サラリーマン(元商社マン)→起業家のブログ

つい最近サラリーマン(商社)を辞めて、起業家となった25歳のリアルタイムの物語です。 「タツというペルソナを通して、サラリーマンを辞めた人は、起業(独立)したら、どう成長し、どういった道を歩むのか。リアルタイムで、見届けて欲しい」と思っております!

4日目サラリーマン(商社マン)から起業へ

どうも!「元商社マン✖️起業家」のタツです!

 

~サラリーマンで起業を考えている方々へ~

今日お伝えしたいことは

「上司とは円満で別れるべし!」

 ということです。

 

会社を辞める時、喧嘩別れして辞めるケースが最近多いそうです。

理由は色々あれど、ちゃんと思いを伝えれば

喧嘩するってないと思うんですよね。

 

私の場合は、以下を実践しました!

 

・課長→副部長→部長→本部長という順番で話し、辞めることを納得してもらう。

 

・事業計画書を一枚にまとめ、起業に対する思いや本気度で伝える。

 

 

大企業にいると、役職重視、年功序列の世界なので、

必ず下から順に説得すること。もし、トップを先に説得すると、

下の人は、「なんで俺に先に言わないの?」ってプライドが傷つけられる。

 

めんどくさいなと思いますが、これも重要なコミュニケーションなので

変に揉めるよりは、やった方がいいと思います!

 

思いや本気度を伝えるのは、マスト!

ここで熱く語られれれば、絶対に納得してもらえます。

 

ぜひ、実践してみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一日

 

朝からセールスフォースで顧客管理をしてました。

 

商社時代、顧客管理はエクセルでやってましたが、

 

セールスフォース本当に楽!!

入力するだけで、ピボットテーブル並みの分析ができたり、

To Do管理をカンバン方式で可視化できたり有用性半端ないと思いました。

 

興味のある方は是非是非。

 

 

www.salesforce.com

 

 

 

そして、ランチは虎ノ門のケルンというお店にいきました!

めちゃめちゃ美味しいです(^^)

 

特におススメの「ナポリタン」は絶品です!

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13002889/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

 

私もサラリーマン時代は虎ノ門付近だったので、よく通ってました!

1962年創業の老舗です^^

 

是非お立ち寄り下さい!!!

 

 

その後、飲食経営者の方と打ち合わせ。

飲食業界が抱える、課題感や弊社サービスについて、

ヒアリング。

 

そしてなんと、我々のサービスに加入してくれることとなりました!^^

嬉しい限り。

 

 

最後は、夜に大学の研究室メンバーで同窓会。

沸騰漁府という中華(四川料理)のお店に行きました。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130052/

 

 

食べログ評価は3.5超え。味もよし

何よりも3500円で飲み放題食べ放題にできる

最強のコスパ

 

二階は貸切にできるので、

企業宴会では利用価値あります!!

 

電通や商社など、食に精通した人たちもよく訪れるので、一度足を運んでみて下さい(^^)

 

 

ではではまた明日!^^